令和2年国勢調査にご協力ください

令和2年国勢調査にご協力ください

国勢調査は5年に一度、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象に行われる最も重要な統計調査です。

大正9年に第1回調査が実施され、今回で調査開始から100年を迎えます。

各世帯には9月14日から調査員が調査書類を配布いたします。インターネットでの回答が便利ですので、ぜひご活用ください。

みなさまのご理解とご協力をお願いします。

調査の概要

1 調査の期日 令和2年10月1日 午前零時現在

2 調査の対象    日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象です。(外国人の方も含まれます。)

3 調査の項目 氏名、男女別、出生年月、就業状態、住居の種類など19項目

4 調査の方法 9月14日(月曜日)からみなさまのお宅に調査員が訪問し、調査書類を配布します。

    インターネット回答については9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで、

  紙の調査票での回答は10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)までとなっています

5 調査の結果 少子化対策、高齢者福祉対策、災害対策などといったさまざまな行政施策の基礎資料や

  生活環境の整備など、私たちの暮らしのために役立てられます。

くわしくは、総務省統計局のホームページ国勢調査2020キャンペーンサイトをご覧ください。

国勢調査をよそおったかたり調査にご注意ください

国勢調査員をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。不審に思った際には、回答しないで、速やかにお住まいの市町統計主管課または、「国勢調査コールセンター」などにお知らせください。

・国勢調査では金銭を要求することはありません。

また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。

・調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。

※一部の地域では、調査員事務を「建物を管理する事業者等」に委託しており、「国勢調査業務委託証明書」を携帯しています。

この記事に関するお問い合わせ先

財政協働課 広報・協働係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0331
ファックス:0952-52-6189
メールフォームによるお問い合わせ