ごみとリサイクル

ごみの出し方

「ゴミ出しカレンダー」などでお住まいの地区の収集日を確認してください。
 また、必ず各地区の指定された収集場所へ定められた日時までにお出しください。

ごみの分別方法などは、「ごみの出し方ガイドブック」をご覧ください。

燃やすごみ袋・燃えないごみ袋

 町指定のごみ袋については、町内のスーパー・コンビニエンスストアなどで購入してください。

燃やすごみ袋(1巻10枚)  特大40ℓ400円・大30ℓ300円・小15ℓ150円

燃えないごみ袋(1巻10枚) 大30ℓ300円・小15ℓ150円
 

燃やすごみを出すときの注意点とお願い

燃やすごみを出すときの注意点

 新聞紙や黒い袋などで燃やすごみ袋の中身全体をおおったり、個々のごみをビニール袋などに入れたりして出すことはできません。ただし、台所ごみ(生ごみ)は水分をキリ、新聞紙などに包んで出してください。


 袋の中に危険な物が混入していた場合、収集作業員がケガをしたり、収集車の故障や焼却施設での事故につながったりする恐れがあるのでそれらを防ぐため、袋の中身を確認しながら収集しています。

 ごみ袋の見える化に努めていただき、安全なごみの収集・処理が行えるようにご協力ください。

 また、新聞紙などでおおわれて中身が分からないごみ袋は、収集作業員が安全確認のために中身を調べたり、不適切ごみとして収集しなかったりする場合がありますのでご了承ください。


次の燃えるごみは、新聞紙などで包んで出すことができます。

〇プライバシーごみ

 衛生用品、下着、個人情報等が記載されている紙類など、人に見られたくないごみ


ごみ分別のお願い

 燃やすごみ袋の中身は、「燃やすしか仕方がないごみ」としてください。

 パンフレット、コピー紙、包装紙、紙袋、紙箱、容器包装プラスチック、ペットボトルなどは、資源ごみとして出していただくようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 環境衛生係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0335
ファックス:0952-52-6189
メールフォームによるお問い合わせ