<新型コロナワクチン>5歳~11歳の子どもへの接種(小児接種)について


<新着情報>

・9月20日以降は、すべての新型コロナワクチン接種において、「オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン」を使用します。


吉野ヶ里町における実施の概要

 吉野ヶ里町では、次により小児接種を実施しています。

1. 接種対象者

吉野ヶ里町に住民登録のある5歳以上11歳以下の方

※追加接種(3回目以降)は、前回接種後3か月を経過した方が対象です。

2. 接種場所及び使用するワクチンの種類

※12歳以上の方に使用するワクチンとは別の種類のワクチンです。

(1)9月19日まで

ファイザー社小児用
オミクロン株BA.4/5対応2価ワクチン

(2)9月20日以降

ファイザー社小児用
オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

3. 接種間隔

(1) 初回接種(1・2回目接種)

1回目の接種から3週間の間隔をあけて2回目を接種

※ 2回目の接種前に12歳に到達した場合は、1回目の接種時の年齢に基づき、2回目も5~11歳用のワクチンを接種することとなります。

(2) 追加接種(3回目以降)

前回接種終了後、3か月以上の間隔をあけて接種

4. 接種費用

無料(全額公費負担)

5. 接種会場及び日程等

<個別接種>

 会場1:小森医院(豆田1254-2)
 日  程:曜日 15時00分・15時30分
※医療機関で直接予約をすることはできません。

<集団接種>

 会場:東脊振健康福祉センター「きらら館」

 ※5歳~11歳を対象とした集団接種は終了しました。

6. 個別通知(接種券等)

(1)初回接種(1・2回目接種)

転入された方を除き、対象となるすべての人に発送済みです。

※乳幼児接種を未接種のお子さまが5歳に到達された場合は、乳幼児接種の個別通知に同封されている接種券をそのままご使用ください。

(2)3回目接種

令和4年5月7日までに2回目接種を完了された方に対し、令和4年9月12日に一斉発送しています。

以降は、原則、2回目接種完了から3か月を経過する方に順次発送します。

(3)4回目接種

令和5年1月7日までに3回目接種を完了された方に対し、令和5年3月24日に一斉発送しています。

以降は、3月31日までに従来型ワクチンによる3回目接種を完了された方に対し、原則、3回目接種完了から3か月を経過する方に順次発送します。

(4)令和5年秋開始接種(追加接種)

※次のページをご覧ください。

7. 予約方法

 接種を希望される方は、お手元に接種券をご準備の上、WEB、LINE、コールセンターで予約を行ってください。
 なお、初回接種(1・2回目接種)をご予約いただく場合、接種日程は、2回目接種日(3週間後の同じ曜日の日)がセットとなっていますので、2回目接種日のご都合も考慮された上でご予約ください。

<Web予約(24時間対応)>
 https://g413275.vc.liny.jp/top

<LINE予約(24時間対応)>
 https://covid19.liny.jp/3341

<コールセンター(平日 9:00~17:00)>
 電話 0120-468-356【フリーダイヤル】

8. 接種当日の持ち物

 町から郵送されてきた封筒(個別通知)には、接種券をはじめとした必要書類が入っていますので、接種当日は封筒ごとお持ちいただくことをお勧めします。

<接種当日の持ち物一覧>
接 種 券 (町から郵送されてきた封筒に同封されています。)
 シールははがさずお持ちください。
予 診 票 (町から郵送されてきた封筒に同封されています。)
 当日までに記入しておいてください。
※署名欄には、保護者の方が保護者氏名をご記入ください。
本人確認書類  マイナンバーカード、健康保険証、療育手帳 など
母子健康手帳  接種当日の問診の際に確認させていただきます。
おくすり手帳 (お薬を服用されている場合)
 接種当日の問診の際に確認させていただきます。

 

9. 注意事項

1. お子様に基礎疾患があるときや新型コロナウイルス感染症に罹患したときなどは、ご予約前にかかりつけ医等によくご相談ください。
2. 1回目接種時に11歳だったお子様が2回目接種時までに12歳の誕生日を迎えられた場合でも、2回目接種は引き続き小児用ワクチンを使用します。(※1回目接種前に12歳の誕生日を迎えられる方は、小児接種の対象とはなりません。 一般の未接種者として、接種相談を行ってください。)
また、追加接種の場合も接種前に12歳の誕生日を迎えられる方は、小児用ワクチンによる追加接種の対象とはなりません。12歳以上用ワクチンによる追加接種の対象となります。
3. 予診票への記入には、ボールペンをご使用ください。
4. お子様のワクチン接種には、保護者の方の同伴が必要です。(※保護者の方の同伴が困難な場合は、接種を受けるお子様の健康状態を普段から把握している親族の方等が、保護者の方からの委任を受けて同伴することが可能です。)
5. 接種当日は会場の「密(混雑)」を避けるため、次のことにご留意ください。
・予約時間に会場に入る。 ・すぐに肩を出せる服装で行く

<正しい知識を持って接種をご判断ください>
ワクチン接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人及びその保護者の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。
受ける方やその保護者の同意なく、接種が行われることはありません。

 ワクチン接種の必要性、効果及び副反応については、こちら(厚生労働省HP「新型コロナワクチンQ&A」)も参考にしてください。

<R4.3.10集団接種の風景>

この記事に関するお問い合わせ先

こども・保健課 健康増進係
〒842-0104 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津775番地 東脊振健康福祉センターきらら館

電話番号:0952-51-1618
ファックス:0952-52-8621
メールフォームによるお問い合わせ