令和7年度吉野ヶ里町職員採用統一試験

1 試験区分及び採用予定人員


試験区分・職務内容詳細

試験区分

採用予定

職務内容

一般事務(高卒程度)

若干名

一般事務に従事します

2 受験資格

受験資格詳細

試験区分

要件

一般事務   (高卒程度)

  • 平成8年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた人
  • 住所・学歴は問いません

次の各号のいずれかに該当する人は受験できません。

  1. 日本の国籍を有しない人
  2. 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  3. 本町の職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4. 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人 

3 試験の日時、会場、方法及び合格者発表

 試験は、第一次試験及び第二次試験とし、第二次試験は第一次試験の合格者について行います。

(1) 第一次試験

  • ア  試験日
       令和7年9月21日(日曜)  午前9時30分集合
  • イ  試験会場
       佐賀県立佐賀工業高等学校 (佐賀市緑小路1番1号)
  • ウ  試験の方法
試験方法詳細

試験区分

  科目

時間

内容

  

一般事務(高卒程度)
                                 

教養試験

120分
10:00~    12:00

高校卒業程度の一般的知識及び知能についての5肢択一式40題の筆記試験

 

教養試験

一般事務(高卒程度)

(出題予定分野)

  • 時事、社会・人文、自然に関する一般知識を問う問題(20題)
  • 文章理解、判断・数的推理、資料解釈に関する能力を問う問題(20題)
    古文、哲学、文学、芸術等、国語の出題はありません。
  • エ  第一次合格者発表
       令和7年10月上旬(予定)に、合格者を本町役場(三田川庁舎)に掲示するほか、本人         に通知します。

(2) 第二次試験

ア  日時及び会場

 

試験日

試験会場

1回目

令和7年10月19日(日曜)

8時30分集合

吉野ヶ里町役場三田川庁舎 第2会議室

吉野ヶ里町吉田321-2

2回目

令和7年11月7日(金曜)

9時00分集合

吉野ヶ里町中央公民館 展示室

吉野ヶ里町吉田307

※上記については、変更になる可能性があります。

 日時及び会場は、第一次試験合格者に通知します。

イ  試験の方法

 1回目 令和7年10月19日(日曜)

試験区分

科目

時間

内容

一般事務

(高卒程度)

事務能力

検  査

50分

職務遂行に必要な事務能力についての

マークシートの択一式による検査

適性検査

35分

職員として必要な適性等を測定する

マークシートの択一式による検査

作文 60分

思考力、論理性及び文章による表現力等

を総合的に判断する筆記試験

(一般的課題を出題)

 

2回目 令和7年11月7日(金曜)

試験区分

科目

時間

内容

一般事務

(高卒程度)

面接 15分程度

職員として適する人物か

どうかを評価する個別面接

内容については、現時点での予定であり変更される可能性があります。

(3) その他

 受験資格の有無、申込書記載事項の真否について調査します。

(4) 最終合格者発表

令和7年11月下旬に本町役場(三田川庁舎)に掲示するほか合格者に通知します。

4 合格から採用まで

  1. 最終合格者は、それぞれ試験区分ごとに作成される採用候補者名簿に登載されます。名簿の有効期間は、令和8年4月1日から原則として1年間とします。なお、名簿に登載されても必ず全員が採用されるとは限りません。
  2. 採用は、欠員補充等必要が生じた場合行うことになりますが、特定の勤務地、勤務箇所を強く要望している場合又は成績が下位の場合等は採用が遅れたり、採用されない場合もあります。

5 給与

  1.  給与は、行政職1級5号給(現行給料月額188,100円)が支給されます。その他、期末・勤勉手当、時間外勤務手当、通勤手当、住居手当、その他の手当が該当者に支給されます。(ただし、経歴等により、前記の額以上になる場合があります)。
  2. 福利厚生として、地方公共団体職員を対象とした各種共済・保険(火災・自動車共済、任意共済等)へ加入できます。
  3. 給料の例
 前歴がない場合の例

高校卒業後職務経験なしで採用した場合

(年齢約18歳)

約 188,100円

大学卒業後職務経験なしで採用した場合

(年齢約22歳)

約 214,100円
前歴がある場合の例 ※前歴換算が10割の場合

大学卒業後職務経験7年で採用した場合

(年齢約29歳)

約 243,300円

※ただし、経歴等により、前記の額と異なる場合があります。

6 受験手続及び受付期間

  1. 申込書等の請求
    申込書及び試験案内は、本町役場で交付します。
    (三田川庁舎(総務課) 東脊振庁舎(住民課)にて交付します。)
    郵便で請求する場合は、封筒の表に「採用試験申込書請求」と朱書し、必ず140円切手を貼った、宛先明記の返信用封筒(角型2号)を同封してください。
  2. 申込先及び申込手続き
    申込書に必要事項を記入し、写真欄に令和7年4月以降に撮影した本人の写真を貼って、本町役場総務課に提出してください。
  3. 受付期間
    令和7年7月14日(月曜)から令和7年8月18日(月曜)まで、土曜日・日曜日、祝祭日を除く8時30分から17時15分まで受付けます。
  4. 郵送の場合は、令和7年8月18日(月曜)までの消印のあるものに限り受付けます。

7 受験票の交付

申込受付期間終了後、9月上旬(予定)に受験票を郵送します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 人事係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0330
ファックス:0952-53-6571
メールフォームによるお問い合わせ