マイナンバーカード (個人番号カード)を作りませんか?

マイナンバーカード(個人番号カード)について

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、顔写真付きのICカードで、本人確認書類としての利用のほかに、インターネットでの確定申告(e-Tax)、コンビニエンスストア等での証明書交付サービス、健康保険証としても利用できる便利なカードです。

 

氏名、住所、生年月日、性別、有効期限、顔写真が記載されているマイナンバーカードの表面の絵

  表面

個人番号が記載されているマイナンバーカードの裏面の絵

  裏面

  • 初回発行手数料は無料です。
    ただし紛失等による再発行の場合は、有料です。
  • カード本体の有効期限は、18歳以上の方はカード発行日から10回目の誕生日まで、18歳未満の方は発行日から5回目の誕生日までです。
  • 電子証明書の有効期限は年齢に関わらず、発行日から5回目の誕生日までです。
  • 住所などの変更があった場合は、変更日から90日以内にカードを提出し、継続利用手続きをなされない場合は、カードが失効します。

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)で確認してください。

マイナンバーカードの申請

カードの申請は、国から送付された申請書を使用し

1.スマートフォン 2.パソコン 3.郵便 4.証明写真機 5.携帯ショップ 6.役場(写真撮影は無料) でできます。

申請書が無い方は、下記本人確認書類を持参し役場に来庁いただければ作成します。

また、役場で申請された方(※15歳以上に限る)のうち、下記本人確認書類(A)1点と健康保険証の両方を持参していただければ、マイナンバーカードをご自宅に郵送することも可能です。   

  

☆1人でもマイナンバーカード申請 

ご家族や各種団体など1人からでも、指定の場所(ご自宅や公民館など)に職員が出向いてをマイナンバーカードの申請、写真撮影を行います。

※まずはご相談ください。

マイナンバーカードの交付

 申請後、1ヶ月程度で『マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書』をご自宅へ送付しますので、交付の際は、必ずご本人様が必要書類を持ってお受取りにお越しください。

カードは三田川庁舎に保管しております。東脊振庁舎でのお受取りを希望される場合は、受取希望日の2日前までにご連絡ください。

 1. カード申請時、15歳以上の方が受取る場合

  • 郵送された『マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書』
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記本人確認書類一覧をご覧ください。)

 

 2. カード申請時、15歳未満の方、または成年被後見人の方が法定代理人とともに受取る場合

  • 郵送された『マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書』
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記本人確認書類一覧をご覧ください。)
  • 法定代理人の本人確認書類(下記本人確認書類一覧をご覧ください。)

※ 代理でのお受け取りは、原則不可です。本人受け取りが困難な場合は、条件や必要書類をご案内しますので、必ずお問合せください。

本人確認書類一覧

※(A)をお持ちの方は1点、(B)のみお持ちの方は2点ご準備ください。

(A)
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 障がい者手帳(顔写真付きのもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)

など、その他、官公署が発行した顔写真が添付されたもの

(B)
  • 各種健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳(年金証書、基礎年金番号通知書)
  • 医療受給資格者証 (子どもの医療費受給資格証など)
  • 学生証(顔写真付きのみ)

など、その他「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の記載があるもので町長が認めるもの

 

時間外・休日交付でのお受取り(予約制)

 平日(8時30分から17時15分まで)にお受取りが難しい場合は、下記日程で時間外・休日交付をしております(三田川庁舎のみ)。

 ※希望日までに、必ず、お電話での予約をお願いします。

 ◆毎週 火・木曜日 17時15分~19時まで(当日17時15分までに要予約)

 ◆次の日曜日の9時00分~13時まで   (事前の平日17時15分までに要予約)

  4月14日、5月12日、6月9日、7月14日、8月11日、9月8日、10月13日、11月10日、12月8日、1月12日、2月9日、3月9日

※日曜開庁に関しては、メンテナンス等により予告なく変更になる場合もあります。

         

マイナンバー制度に関する問い合わせ

マイナンバー制度全般に関することはマイナンバーコールセンターへご連絡ください。

電話番号  0120-95-0178

受付時間  平日 9時30分~20時

      土日 9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

その他のお知らせ

代理で受取をされたい方は、要件や必要書類がありますので、必ず事前にお電話ください。

マイナンバーカードの受取を長期間されていない方には、封書にて再通知をしております。カードの受取をされずに一定期間をすぎた場合、カードの破棄も検討しておりますので、早めの受取をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0333
ファックス:0952-52-6189
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