小中学校の入学手続き

小学校に入学するとき

  1. 9月上旬ごろに、次年度小学校1年生になられるお子様がいらっしゃる保護者様へ「就学時健康診断」の通知をお配りします。この通知は、各幼稚園・保育園・こども園を通じてお渡しするか、ご自宅に郵送します。10月から11月までに校区ごとに開催しますので、お住まいの校区の方へご参加ください。「住んでいる校区の日程の都合がつかない」「別の校区に転居する予定である」など、事情によりお住まいの校区以外で受診を希望される場合は、お早めに学校教育課までご相談ください。
  2. 1月下旬ごろに「入学通知書」をお送りします。この「入学通知書」には、入学予定の小学校と入学式の日時を記載していますので、ご確認ください。国立または私立学校等へ入学される場合は、送付された入学通知書、入学する学校の合格通知書、印鑑をご持参いただき、学校教育課までお越しください。

中学校に入学するとき

  1. 1月下旬ごろに「入学通知書」をお送りします。この「入学通知書」には、入学予定の中学校と入学式の日時を記載していますので、ご確認ください。国立、県立または私立学校等に入学される場合は、送付された入学通知書、入学する学校の合格通知書、印鑑をご持参いただき、学校教育課までお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係
〒842-0031 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田307番地

電話番号:0952-37-0339
ファックス:0952-52-2521
メールフォームによるお問い合わせ