吉野ヶ里町学校給食費補助事業

多子世帯の経済的負担を軽減することにより子育て支援を推進するため、学校給食費を負担する保護者に対し、令和2年度より学校給食費補助金を交付します。

補助対象者

次のすべてに該当する保護者とします。

1. 18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子を2人以上養育している保護者。

2. 1.の子のうち第2子以降の子が吉野ヶ里町立小中学校に在籍している児童生徒を養育している保護者。

3. 保護者及び児童生徒は、吉野ヶ里町の区域内に同じ住所を有し、生計を一にしていること。

児童生徒の属する世帯内で学校給食費の未納がないこと。

4. 児童生徒の属する世帯内で学校給食費の未納がないこと。

補助金の額

補助金の額は以下のとおりとします。ただし、補助対象者が、国又は地方公共団体の負担において学校給食費の全部又は一部の給付等を受けた場合には、当該補助金の額から当該給付金等の額を控除した額とします。

 

補助金額

区分

補助額

第2子

1/2

第3子以降

全額

支援の方法

補助金請求等は、保護者の委任を受けた学校長が一括して行います。

保護者は、学校給食費を一旦学校にお支払いください。

年度末に補助金額を確定したうえで、町より学校給食費引落口座へ振り込みます。

※学校給食費に未納があると補助できない場合がありますので、ご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係
〒842-0031 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田307番地

電話番号:0952-37-0339
ファックス:0952-52-2521
メールフォームによるお問い合わせ