所得税

確定申告の電子申告の手続きについて

確定申告の電子申告をしたいのですが、どのようにしたらいいですか。

 「e‐Tax」を利用してパソコンやスマートフォンから所得税の確定申告等の電子申告ができます。
 なお、「e‐Tax」はマイナンバーカード方式またはID・パスワード方式にて利用できます。

 マイナンバー方式は、「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタまたはマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン」が必要です。
 ID・パスワード方式は、税務署等での手続きにて取得したIDとパスワードが必要です。

 IDとパスワードの取得手続きについてなど、詳しくは鳥栖税務署(0942-82-2185)へお尋ねください。

【関連ホームページ】※全て外部リンクです。

住宅ローン控除の手続きについて

住宅ローン控除を受けるにはどのような手続きが必要ですか。

 平成21年から令和3年12月31日までに入居された方で、所得税の住宅ローン控除(特定増改築等を除く)の適用を受けており、所得税で控除しきれなかった住宅ローン控除がある場合、翌年度の個人町・県民税の所得割額から控除することができます。

 住宅ローン控除を初めて受ける場合は、税務署での確定申告が必要です。2年目以降は年末調整でも控除を受けることができます。

 給与支払報告書、確定申告書に記載の不備等があると、個人町・県民税の住宅ローン控除を適用できないことがありますので、記載は正確にお願いします。

 

このページの先頭へ

扶養から外れないパート収入

パート収入がいくらまでなら扶養から外れないのか教えてください。

 扶養から外れないためのパート収入ですが、税金については給与収入で103万円{所得で48万円(令和2年度までは38万円)}までが限度となります。
 社会保険の扶養について詳しくお聞きになりたい場合は、佐賀年金事務所(0952-31-4191)または、お勤め先へお尋ねください。

 

このページの先頭へ

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 住民税係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0334
ファックス:0952-52-6189
メールフォームによるお問い合わせ