R6年9月号【チームオレンジ】

私たち『チームオレンジ』は、認知症の人や家族を応援しています!

 認知症の人も周囲の理解や見守りがあれば、自宅で安心して過ごすことができます。その願いを叶えるために『チームオレンジ』は活動を開始しています。

「認知症になっても安心して、住み慣れた地域で暮らし続けられる町づくり」を目的として、全国で「認知症サポーター養成講座」など、認知症の理解を深める取り組みが進められており、吉野ヶ里町でも、小学生を含め多くの認知症サポーターが、地域での見守りを行っています。
 さらに一歩進んで、認知症の理解をより深めるために 「認知症ステップアップ講座」を受講し、自らの意思で活動を行っているサポーター『チームオレンジ』が全国で誕生しています。
 吉野ヶ里町では、令和4年11月に『チームさくら』と命名した14名のチーム員が、町内にある《おれんじカフェ》を拠点に、地域で暮らす認知症の人やその家族への支援を開始しています。

活動内容の紹介

スーパーでの買い物

一緒に散歩や買い物をすることで、地域とのつながりの輪を広げます。

もちつき

町内介護事業所協力しての「もちつき」イベント。経験豊富なチーム員の腕の見せ所です。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 高齢者包括支援係(地域包括支援センター)
〒842-0193 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津777番地

電話番号:0952-37-0344
ファックス:0952-53-1106
メールフォームによるお問い合わせ