個人住民税(町・県民税)

遺族年金や障害年金に対する課税について

遺族年金や障害年金にも個人町・県民税は課税されますか。

 遺族年金や障害年金は非課税所得ですので、個人町・県民税は課税されません。

退職後に個人町・県民税の納税通知書が届いた

昨年12月に退職し、その後は無職ですが、今年3月と6月に個人町・県民税の納税通知書がそれぞれ送られてきました。会社に勤めていた時、各月の給与から個人町・県民税が差し引かれていたのに、なぜ送られたのでしょうか。

 個人町・県民税は前年1月1日から12月31日までの所得に対して課税され、納付の方法には、会社がその年の6月から翌年5月までの各月の給与から差し引いて納める「特別徴収」と、個人で年4回に分けて直接納める「普通徴収」があります。

 2通の納税通知書の内、3月にお送りした1通目は、一昨年中の所得に対する昨年度分の個人町・県民税です。これは、12月に退職されたことにより、今年1月から5月までの給与から差し引くことができなくなった税額を、個人で納めていただくためにお送りしたものです。

 また、6月にお送りした2通目は、昨年中の所得に対する今年度分の個人町・県民税で、普通徴収の方法で納めていただくためにお送りしたものです。

死亡した場合の個人町・県民税について

父が今年3月に亡くなりましたが、今年度の個人町・県民税はどのようになりますか。

 個人町・県民税は、その年の1月1日現在居住していた市町村で課税されます。年の途中で死亡された人に対しても、前年中の所得に基づいてその年度の課税が決定されます。

 したがって、お父様に対しても、今年の1月1日現在吉野ヶ里町に居住されていましたので、今年度の個人町・県民税までは課税され、納めていただくことになります。

 なお、納付については、相続人の中から代表相続人を設定していただき、その人に納税通知書を送付し相続人すべての方に納付をお願いすることになります。

 

このページの先頭へ

アルバイト収入に対する課税について

1人住まいでアルバイトで生計を立てています。いくらから税金の支払が生じますか。

 アルバイトによる収入は「給与所得」に該当します。1年間の給与の収入が93万円を超えると、個人町・県民税のうち均等割5,500円が課税されます。100万円を超えると、均等割(5,500円)と収入金額や控除額に応じて所得割(税率10%)が課税されます。

収入がない場合の申告について

家族の仕送りで生活しており収入はありませんが、個人町・県民税の申告は必要ですか。

 収入がなくても、以下に該当する方は個人町・県民税の申告が必要です。

  • 国民健康保険・後期高齢者医療保険制度に加入している方(申告をしないと軽減措置が受けられない場合があります。)
  • 保育料算定、児童扶養手当や各種免除申請等で、所得(非課税)証明書の発行が必要な方

 

このページの先頭へ

所得税の確定申告を行った場合の個人町・県民税申告について

所得税の確定申告を行った場合でも、個人町・県民税の申告は必要ですか。

 所得税の確定申告をされた方は、個人町・県民税の申告をされる必要はありません。後日、税務署より申告書(町県民税用)が町に回送されます。
 ただし、1ヶ月程度の時間がかかりますので、所得(課税・非課税)証明をお取りになるようなお急ぎの場合は、確定申告書の控えをお持ちのうえ、個人町・県民税の申告をされてください。

 また、上場株式等の配当所得・上場株式等の譲渡所得等(源泉徴収ありの特定口座内のもの)・特定公社債等の利子所得等については、所得税と異なる課税方式を選択できる場合があります。所得税と異なる課税方式を選択する場合は、確定申告とは別に住民税申告が必要です。

 

このページの先頭へ

吉野ヶ里町から転出後の申告・納税について

年の途中で吉野ヶ里町から転出しました。個人の町・県民税の申告や納税はどうなりますか。

 個人町・県民税は、その年の1月1日現在の住所地の市町村で課税することになっています。

 年の途中で他市町村に転出した場合でも、今年の1月1日現在の住所は吉野ヶ里町にありましたので、申告や納税は吉野ヶ里町にしていただくことになります。

 

このページの先頭へ

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 住民税係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0334
ファックス:0952-52-6189
メールフォームによるお問い合わせ