meet up よしのが里(地域日本語教室)に きませんか?

日本人(にほんじん)ボランティア(ぼらんてぃあ)に なりたい(ひと)ここを ()てください。

やさしい日本語(にほんご)について ()りたい(ひと)ここを ()てください。

地域(ちいき)日本語(にほんご)教室(きょうしつ)()ませんか?

 地域(ちいき)日本語(にほんご)教室(きょうしつ)【meet up よしのが()】は、外国人(がいこくじん)や、外国(がいこく)ルーツ(るーつ)()(ひと)なら、だれでも 自由(じゆう)参加(さんか)できます。

 日本人(にほんじん)スタッフ(すたっふ)が、あなたの 日本語(にほんご)学習(がくしゅう)会話(かいわ)を てつだいます。

 日本語(にほんご)日本(にほん)文化(ぶんか)日本(にほん)での生活(せいかつ)にやくだつことを、(たの)しく(まな)びませんか?

2024(ねん)9(がつ)までの 地域(ちいき)日本語(にほんご)教室(きょうしつ)()にちと時間(じかん)
(にち)() 場所(ばしょ)・やること
4月27日(土曜
10:00
AM~1:00PM
吉野ヶ里歴史公園 西口
オフ会(公園ピクニック)
6月2日(日曜
1:30
PM~3:00PM
吉野ヶ里公園駅 コミュニティーホール
カードゲームで自己紹介
7月6日(土曜
1:30
PM~3:00PM
吉野ヶ里公園駅 コミュニティーホール
七夕(短冊に願いを書こう)
8月4日(日曜
10:00
AM~11:30AM
吉野ヶ里公園駅 コミュニティーホール
夏祭り
9月7日(土曜
10:00
AM~11:30AM
吉野ヶ里公園駅 コミュニティーホール
台風に備えよう

吉野ヶ里歴史公園 西口は ここです。

吉野ヶ里公園駅 コミュニティーホールは ここです。

国際交流する人たちのイメージイラスト

 吉野ヶ里町(よしのがりちょうでは、外国人(がいこくじん日本人(にほんじんが、「やさしい日本語(にほんご」で ふれあう 交流会(こうりゅうかいを しています。

 この交流会(こうりゅうかいは、外国人(がいこくじん(みなさんが、日本語(にほんごや 地域(ちいきの ルール(るーるを (まなび、日本(にほん社会(しゃかいと つながる 場所(ばしょです。

 また、日本人(にほんじん(みなさんが、外国(がいこく文化(ぶんか(れて、外国(がいこく習慣(しゅうかん日本(にほんとの (ちがいを (場所(ばしょです。

 「外国人(がいこくじんとは 英語(えいご(はなさなきゃ」と (おもって いませんか? (じつは、日本語(にほんごでも 大丈夫(だいじょうぶです。

 異文化(いぶんか交流(こうりゅうが でき、お(たがいに (たのしく (はなせる「やさしい日本語(にほんご」を (まなんで みませんか?

やさしい日本語(にほんごってなに?

 「やさしい日本語(にほんご」とは、 普通(ふつうの 日本語(にほんごよりも 簡単(かんたんで、 外国人(がいこくじんにも わかりやすい 日本語(にほんごです。

 外国人(がいこくじんへ 情報(じょうほうを (つたえる 方法(ほうほうとして、 行政(ぎょうせい生活(せいかつ、 災害(さいがいに ついての 情報(じょうほう、 毎日(まいにちの ニュース(にゅーすなど、 さまざまな 分野(ぶんや使(つかわれて います。

やさしい日本語(にほんご(れい
いつも使(つか日本語(にほんご やさしい日本語(にほんご
危険(きけん あぶない
休日(きゅうじつ (やすみの(
土足(どそく厳禁(げんきん くつを ぬいでください
両親(りょうしん (とうさんと お(かあさん
キャンセル(きゃんせる やめる
通行(つうこう( とおれません

日本人ボランティアになりませんか?

日本人ボランティアのイメージイラスト

 吉野ヶ里町では、外国人のコミュニケーションを手助けするボランティアを募集しています。

 ボランティアは、年齢や経歴などに関係なく、だれでもなることができます。

 外国人の皆さんが「吉野ヶ里町に住んでよかった」「日本の人ともっと仲良くなりたい」と思えるよう、ぜひお手伝いください!

ボランティアの皆さんに お願いすること

外国人が日本語で話すこと等の手助け
外国人とうまくコミュニケーションをとれない日本人の手助け
やさしい日本語交流会「meet üp よしのが里」の運営の簡単なサポート

ボランティアに なるために

  • やさしい日本語交流会に参加しましょう。(参加できる範囲でOK!)
  • 「やさしい日本語」を使って、外国人とコミュニケーションを取りましょう。「やさしい日本語」は、やさしい日本語交流会で実践的に学ぶことができます。
  • 外国人と日本人が楽しく交流するために「何が必要かな?」「どうすればいいかな?」を、ぜひ私たちスタッフと一緒に考えましょう。

ボランティアに なってくれる方へ

 吉野ヶ里町役場 財政協働課へご連絡ください。

 下の「この記事に関するお問い合わせ先」内のメールフォームやお電話で問い合わせることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

財政協働課 広報・協働係
〒842-8501 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田321番地2

電話番号:0952-37-0331
ファックス:0952-52-6189
メールフォームによるお問い合わせ